2018年10月25日木曜日

ふれあい祭り近づく



 今は隔年開催となった「かつたふれあいまつり」が28日の日曜日にあります。
私たちのグループもテント村に出店します。このイベントに出店しだしてからもう25年位経ったと思いますが、最初は「おでん」を出しましたがその後はず~と「おうどん」と「コーヒー」です。
味にはこだわりがあり自信をもって提供しています。・・・が残念なことに年々お祭りに参加する人が減っているように感じます。 
 地区活性化推進委員会も初めて「刺身こんにゃく」の販売で参加します。こちらはお手伝いができないのですが、本当に美味しいこんにゃくなので皆さんに食べてほしいなあと思っています。
 幸いお天気は大丈夫のようで安心していますが明日ぐらいから準備にかかります。


 しいたけが沢山出だし毎日採っては無いお宅に配ったり乾燥しています。天日で乾燥するのが良いのですが夏場と違い日差しが弱くなっています。 今年になり以前乾燥していたしいたけを出してみるとカビがきていて沢山捨てました。 夫はおこづかいから乾燥機を購入し先日初めて使いました。 乾燥機代があればしいたけが沢山買えるな~と思いますが長い目でみましょう。

1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我が家でも昨年主人がお小遣いから乾、燥機を、購入し干し芋を作ると喜んでくれます。
また椎茸は乾燥したものを冷凍保存すれば大丈夫ですよ。鷹の爪なども乾燥します。