2018年10月6日土曜日

当人祭


 今日は梶並神社の当人祭がありました。 心配された台風25号も無事通過で当番地区である久賀の皆さんも喜んでおられました。
 私も午前6時に当家へ行きお手伝いが始まりました。
上の写真は当家で午前8時に行われた「御斎」の様子です。午後1時半には「先上がり」の子供達が当家に集合します。その時当人様がお土産を渡されます。


 丁度今頃の時間から当人様が行列を組んで参道を上がり始める時ですが、私は夕方から少し疲れて帰宅し休んでいました。
今から行くのも気が進まず、一日お手伝いが出来たので良かったと言うことにします。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

台風が避けて通過して当番の皆さんもホッとされて無事に行事が滞りなく終わりお疲れ様でした。
準備から当日までに色々皆さん大変だったと思います。地区ごとに当番の皆さんが協力して伝統行事を絶やすことなく続けていかれるのには本当にご苦労があると思います。
私も以前から一度お詣りさせてもらいたいと思っていたのですが、夜のお祭りなのでなかなかお参り出来ませんでした。画像で様子を見せていただきながら手を合わさせていただきました。
ありがとうございました。お疲れ様でした。