2016年3月8日火曜日

蒟蒻づくりも頑張っています


 昨年の11月から活性化メンバーで蒟蒻づくりが始まっています。3週間ごとに当番が回ってきます。毎週月曜日につくり、翌火曜日に包装をして商品に仕上げます。
昨日も当番で行きましたが何回作っても良い物を作るのは難しいです。最後のポイントは茹でる時ですが、形が変形しないように気を付けています。大釜三つを使って1時間茹でます。
この蒟蒻はお刺身で食べるのが一番美味しく頂けます。地元の生芋100%で作り、スーパーで販売されている物とは味が全然違って美味しいです。5月いっぱいは続くと思いますが、もう少しの間頑張ります。


 今年もまた椎茸の駒植えが始まっています。 昨年までは座って植えていましたが腰が痛くなっていました。今年は夫が台を作りゴムでドリルを吊り下げて穴を開け、駒もついでに植えてくれ私の出番がありません。 もう半日もあれば今年も130本程ができます。
今年は暖冬のためでしょうか冬でも家で食べるくらいがずっ~と出ていました。今は沢山出てきて天日干しにしていますが安心安全な美味しい干し椎茸が食べられます。

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

活性化の皆さんの蒟蒻作りご苦労様です。
皆さんお上手になられてとても美味しいと評判ですよ。
今は椎茸の駒植えの時期ですね。
ご主人も体への負担を考えて無理のないように出来て良かったですね。
我が家の椎茸はとても分厚く美味しいと、送ってあげた町の人に喜ばれました。

作東 さんのコメント...

蒟蒻作りご苦労様です。
皆さんの苦労があって美味しい蒟蒻が食べられるのですね。手作り蒟蒻を食べだしたらお店に行っても手作りを選んで買っています。
近所の作られた人が毎年刺身で食べてと下さるので美味しく刺身でいただきます。
ご主人様の椎茸の駒うちはもう終わりましたか?
暖かくなったの少しづつ出てきたので私も干し椎茸にして保存する様にしています。
自家製が安心して食べられていいですね。