2016年3月23日水曜日

え~ インフルエンザ?

 昨日は夫が「腕が痛い・身体が痛い~」と言い、今朝は「頭が痛い~」と言います。普段から少しもじっとしていない人で「疲れがでたんじゃないの~」と言っていました。
 午後になり用事で南下したついでに何時もの医院へ薬も少なくなっているので寄りました。私は車で待っていましたが看護師さんが呼びに来られ「ご主人がB型インフルエンザに掛っておられるので、奥さんも予防の内服薬を飲んでください」と言われました。
 先生が言われるには、今日近くの保育園でB型インフルエンザが出て昨日は近くの小学校で学級閉鎖があったそうです。またB型が流行りだしたようです。


 私は全然症状は出ていませんがタミフルが処方され、すぐに1錠飲むようにそして7日間1錠ずつ飲むように言われました。この薬は保険が効かなくて7錠で3,680円でした。
27日に予定していた外出も止め、昨夜というより今日になり(深夜)台湾旅行から帰ってきた長男家族がお土産を持って来ると言うのも止め暫く静かに暮らします。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

エ~ インフルエンザですかあ~
今年はまだまだ流行しているんですねえ。平素お元気なご主人が気の毒に。 でも少し休養しなしなさいとお休みを貰ったと思ってゆっくり養生なさってください。
貴女の調子は如何ですか? 早く薬を飲まれ始めたから軽くて終わればいいですけれどね。
早くよくなられますように・・。