2013年4月3日水曜日

アヲハタジャムデッキで体験


昨日は結希ちゃんと広島県竹原市にあるアヲハタジャムデッキでジャム作り&工場見学を体験しました。スーパーの募集に応募したところ当たったのです。 お母ちゃんが年度替わりで仕事が休めなくてお婆ちゃんに声が掛ったと言うことです。
苺ジャムを二人で作ります。結希ちゃんも初めてですが張り切って挑戦しています。


3時間でジャムを作り20種類ぐらいあるジャムの試食や色々な料理方法を教えて貰ったり、工場の見学もしました。メモをとりながら一生懸命聞いていました。 上の写真の真ん中が手作りジャム4個のうちの1個です。シールも貼り市販されている物と変わらないでしょう。 両側2個は結希ちゃんお気に入りのジャムを買いました。
春休みになっていますが4年生は学童に入れなくて(児童が多すぎて)毎日一人でお留守番をしているので昨日は嬉しかったようです。 朝・昼・夕方と掛けてくる電話が今朝はまだ掛りません。 昨日のまとめをする宿題がお母ちゃんから出されているのでしょう。

2 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

春本番良い季節になりましたね
お孫さんとのお出掛楽しかったでしょう。アオハタジャムの工場のジャム作りの行程をテレビで見てファンになりいつも愛用しています
特にママレードが最高です

南河内から発信 さんのコメント...

お孫さんの真剣な眼差し、将来は料理の上手な娘さんになられるでしょうね。手作りの苺ジャムこれも美味しいでしょうね~。