2013年4月28日日曜日

2年目の植樹祭

今日は昨年に続き植樹祭が私達の地域で開催されました。 昨年は悪天候で大変でしたが今日は爽やかな晴天に恵まれ大勢の方が来て下さいました。
私達はお弁当作りを依頼されて「たけのこご飯」のお弁当を350食作りました。


お米は「清流米コシヒカリ」筍・蕨・しいたけ等地元産の食材で作りました。 ゆで卵・クレソンのおひたし・ソーセージを添えて1個300円です。 美味しかったと次々言われて嬉しかったです。


午後2時頃には皆さん山から下りてこられました。


終わってから地元のボランティア(37人)も慰労会をしました。


そこで振舞ったのが「きじ鍋」です。植樹にきてくださった皆さんには「しし汁」のサービスでしたが、「きじ鍋」も美味しいとすぐに無くなりました。
昨日から準備をして今朝も7時集合で始めました。忙しい2日間でしたが無事終了出来てホッとしています。 山の様子も全然解りませんが4年生になった結希ちゃんもお爺ちゃんと2人で12本植えたと自慢しております。 また山に行ってみたいと思います。

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

活動お疲れさまでした。季節のお弁当からきじ鍋、美味しそう:::
今日の新聞で知りました。大勢のかたが来てくださったんですね。少しゆっくりなさって下さいませ。

梶のさと さんのコメント...

今年の植樹祭良いお天気で何よりでしたね。
前々からの準備。当日は早くからお忙しく大変でしたね。
季節の食材を使ったお弁当はとても美味しそうみなさんに喜ばれた事でしょう。
お疲れ様でした。

南河内から発信 さんのコメント...

350食も作られたんですか。準備が大変でしたね。美味しそうですね~。植樹会?も二年目となれば、後は山に植樹スペースが無くなるまで続きそうですね。早く木の実がつき熊に鹿の餌となるように成長を祈るだけですね。ご苦労様でした。

 

作東 さんのコメント...

植樹祭の裏方としての活動ご苦労様でした。
沢山のお弁当作りも大変だったでしょうが、皆さんのチームワークよく美味しいお弁当が好評でよかったですね。お疲れ様でした。