今日は大阪の姉家族が、亡き父の祥月命日のためお墓参りにきてくれました。 実は私この日を心待ちにしておりました。 と、言いますのはあるイベントのための夕食を考えてほしいと頼まれていて、 写真だけはやく撮りたいといわれておりましたが制約があるのでとても難しいのです。
とにかく材料費がかからないように田舎の料理と言われるのです。 山菜を使ってと思ってもまだ時季が早くて材料が揃いません。
上の写真をみてください。 姉のアドバイスと手助けをかりこのような料理を作ってみました。 私達のところの食材で今考えられるのは、お米・ヤマメ・手造りこんにゃく・山菜・・・・・ あまりないなあ~ でも手前中央の野菜の天婦羅でふきのとうが一つあります。私達のところでは二日前まで雪が残っており、ふきのとうなんかまだまだと思っておりましたが友人が出ていると教えてくれました。さっそく毎年私が採取する所へ行ってみると一つだけ出ていました。貴重な一つとなりました。
なかなかすべてに満足できるものはできませんが、それでも本番にむけてのたたき台とはなると思います。ホッとしています。今日短時間で出来たのは姉のおかげで感謝・感謝です。 そのうえお土産に 「てっちり」 の材料一式をもらいました。つゆや薬味まで入れてくれております。義兄が準備してくれたのですがこれが美味しいのです。さっそく明日にはいただきま~す。
5 件のコメント:
手近にある材料を使ってのご馳走が出来ましたね
美味しそうですね、
ヤマメ、手ずくりこんにゃく、等々中々のご馳走ですね
きっと皆さん喜ばれることでしょう、
手の込んだそれに素材までとはご苦労されましたね
けどとても美味しそうだし、この歳になると素朴
料理が落ち着きます。その後のてっちりまた格別で
ご馳走様でした(思い出して)
椎茸の天ぷらと後は蓬、蒲公英、雪の下、その他その他葉っぱ類。これにヤマメの塩焼き、蒟蒻の和え物でもあれば結構な田舎料理。健康食。みそ汁は具沢山の手作り味噌で。八丁味噌系はイケヤせん。味が台無し。考えていたらお腹がすいてきました。
凄い:::料理ですね。
立派です。料理も奥が深いですね:::
お彼岸が近いので:::お墓に御花供えないと
思います。
地元の素材を使った手作り料理・よく色々考えて料理されましたね。どれもおいしそうで素晴らしいです。
元気母さんは何でも出来るんですねえ。尊敬します。
皆さん喜ばれる事でしょう。
コメントを投稿