2011年2月27日日曜日

今年は見えました「節分草」

 私も今日初めて 「節分草」 をみる機会がありました。田殿が実家の友人に案内してもらいました。

皆さんのブログで見せていただいておりましたが実物をみて納得です。花はいたって地味ですが、この時季にこれだけ群生していれば綺麗ですね~。綺麗というより可愛い花でした。




 午前中に津山へイタリア料理を友人6人で食べに行きその帰りに田殿にまわりました。
車2台で行きましたが一人が用事をしたいと別行動をとり、「節分草」のところで待ち合わせしました。ところがいくら待ってもきません。電話をすると河合だと思ってそちらへ向かっていると言うのです。話はやはりちゃんとしなければいけないと改めて感じました。

7 件のコメント:

さんのコメント...

私も今年は見に行きます、と宣言したりして・・。
本当にこれだけ群生していれば圧巻ですね。
こちらは雪がまだ残っていて、何所を見てもお花は見当たりません。
イタリア料理とお喋り(?)、+節分草 で楽しい一日だった事と思います。

作東 さんのコメント...

私もまだ今年は見てません。毎年河合と両方見せて貰ってます。
地域の方の管理がよくて綺麗に群生して見事ですね。
早く行って見たいです。

林 さんのコメント...

今日は骨抜き日でしたか、もうお家の周りの雪も融けてそちらの方の節分草ならぬ蕗の薹が芽を出しているのでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

可愛い可憐な花でしょう。良かったですね。もう一度河合の方にと思いつつ昨日わ行かれずしまい雨です。
お天気になり次第行ってきます。至福の一日の様子日頃のご褒美::でしょう。

江見ピッピ さんのコメント...

節分草写真ありがとうございました
先日は、交流会お疲れ様でした.思わぬ楽しい時間を過ごさせていただきました
「ぶぶぶぶぶ」今日のミマチャンネルご覧になりましたか?
思い出し笑いをいたしました。

山果 さんのコメント...

近い内に行く予定です
スゴイ、群集で見ごたえありますね。待ち合わせの失敗は
私も良くあり、携帯電話があるからと安心していたら、聞いた番号が違っていたり、困ったものです

美作田殿 さんのコメント...

節分草::綺麗に撮られてますね。
 田殿に来ていただき有難う御座います。
 春を呼ぶ花もう少しで暖かい春ですね。