2011年3月14日月曜日

前を向いてみんなで進みましょう


 テレビに映し出される東日本大震災の惨状を毎日みておりますが本当に心が痛みます。亡くなられた方はとにかくお気の毒ですが、何もかも失って呆然とされておられる方のこれから先を思うと人事とは思えません。いつ我が身に降りかかるかも知れません。 私達の市も義援金を募っておりますが、今夜は救援物資も集められるとの放送もありました。
私達に出来ることは僅かなことですが、できることは協力していきたいと思います。被災された皆様に一日も早く安穏な日がおとずれることをお祈りします。

 我家では義母が体調を崩して11日から入院しており、私も毎日病院通いの生活になりました。震災地の事を思えば何不自由ない入院生活で有り難いなあと思います。 院内にはお雛様飾りもあり楽しませて貰っております。幸い回復にむかっておりホッとしているところです。

 また今日は友人宅が家を新築されていて棟上がありました。 「餅投げをするので来てね」と言われ午後五時頃行ってきました。最近はお餅を投げるところも少なくなりましたが、お目出度い行事です。
下の写真はお餅を投げる直前に皆さんがお祈りをされているところです。 これからは私も写真を撮っている場合じゃありません。 拾いに行ってきま~す。



 結果は下の写真のとおりです。お餅が20袋とお菓子・五円玉も一つゲットしました。このようなお目出度い事にご縁がありたいものです。 このお餅は焼くことができませんから、夫は明日の朝食にお雑煮にしようと言います。材料は揃いませんが冷蔵庫にあるもので作ることにします。


 

2 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

このだびは大変な事ですね
お見舞い申し上げますしか言いようがありませんね

お友達、新築おめでとうございます、
棟上げを盛大にされたのですね、皆さん賑やかにお餅拾いをされたのですね、
この頃少なく成った様に思いますが.よかったですね
おばちゃんの様子いかがですか?お伺いします。

青い草 さんのコメント...

テレビに流れるニュースに涙がこぼれますね。これからが大変でしょうね。
この辺りに新築が多く餅投げするところもあり拾いに行来ます。最近は珍しいのでしょうね。
実家の母も入院していて妹が食事の時は介助に行ってくれています。だいぶよくなってこれからリハビリをして退院に向けて頑張ってもらいたいのですが、我儘になり困っています。
おばあちゃんのお世話も大変ですが、お大事にされてください。