2021年11月7日日曜日

秋の日に

  今日は賢君5歳と智君3歳の七五三参りをしました。



 良く撮れた写真でしょう! それもそのはず、プロが撮影した前撮り写真です。賢君・智君はまる2歳離れているのに双子?と間違えられるほど体格が同じです。

私は写真を撮るのを諦めました。ちっともじっとしてくれなくて、両親と爺婆は捕まえておるのに必死でした。





 お参りを済ませて帰宅し食事、お孫ちゃん達はケーキが楽しみでローソクに灯を付け「歌う歌は何❓」 「ハッピーバースディーツーユー 」これしかないの・・・

 食事の後に賢君が最近届いたランドセルを見せてくれました。大きい~

 爺婆がまだ帰宅途中にお父さんから電話がありました。私達が出てから、賢君がブロックを投げたのがテレビにあたりテレビが壊れたとのことです。あ~あ つい3カ月程まえに智君が投げた恐竜でテレビを壊したばかりなのに~ お父さんはほとほと疲れた様子です。

 昨日は地域の女性グループでランチに出掛けました。コロナ禍になり何処へも行けなくて本当に久し振りです。





 美作市内真神にある古民家を利用した「カスミハミ」です。重要文化財「長福寺三重の塔」のすぐそばです。

家中は綺麗に改築されていて薪ストーブが燃えていました。田舎なら何処にでもある材料(野菜)を、ちょっと変わった味付けにしてありました。 20席あり予約なしでも大丈夫でした。

「カスミハミ」って何? カスミ(山野草のエキス)を頂くと言う意味で深呼吸の意味もあるそうです。 紅葉も始まりドライブも良いですよ~




0 件のコメント: