2020年11月15日日曜日

そろそろ 新蕎麦が

  活性化推進委員会のそば部会のメンバーで刈り取り後乾燥していた蕎麦を唐箕にかけ選別しました。


 子供の頃は祖父母達が使っていたのをみていましたが、自分が触ったことはありません。
左手で調節しながら右手で時計回りに回します。早く回しても遅くてもだめで難しそう~
後は製粉作業がありますが、新蕎麦がもうすぐ食べられるかな~ 楽しみです。


 私の車はシャッターのない場所に入れていますが最近困ったことが・・・
毎朝車をみるとフロントガラス・側面と鳥の糞がいっぱい付いています。調べてみるとシベリヤからの渡り鳥「つぐみ」の仕業です。
家にあったネットを垂らしていますがそれでも入っています。今までこんな事は初めてですが、聞くとご近所でも車に被害があるそうです。
遠いところから頑張って飛んできたのだから我慢しなくてはいけないのかな~



0 件のコメント: