2020年4月28日火曜日

炊飯器ケーキ

 最近では家でケーキを作ることも滅多にありません。 集まりがある時にシフォンケーキを焼く位です。 それも面倒だと思い出しました。
 今日は私にとって初めての「炊飯器ケーキ」に挑戦しました。


 「抹茶のマーブルケーキ」のはずだったのに、抹茶が全体に混ざっていて綺麗な模様になっていません。最後にホワイトチョコレートと抹茶・生クリームを湯煎にかけたものと、生地を混ぜる時「ざっくりひと混ぜ」を混ぜすぎたようです。 ちょっと残念!
でも本当に簡単に作れました。五合炊きの炊飯器で作りますが、写真のケーキは8分の1です。
1回作れば8人分は大丈夫で、またの機会にはもっと上手に作れるかな? でも次回はクリームチーズとレモンを使ってチーズケーキを炊飯器で作るつもりです。

 今日は朝から活性化推進委員会でコンニャク芋の植え付けをしました。先日は夫と「旧旭町」まで行って頂いてきた「赤城大玉」と言う品種の芋を私方の畑に植えました。どんな芋ができるか秋の収穫が今から楽しみです。

0 件のコメント: