2019年11月24日日曜日

甘酒祭り

 今日は地域の甘酒祭り(荒神祭り)がありました。 荒神様には役員の人が御供に行きますが、急な坂道を上がるのは大変で行かれる人はあまりおりません。
 お祭りというより地域の草刈りや、今日は地域で付設している水道の水源池の掃除等を男性がされました。女性は食事の準備です。
今年からなるべく簡素化しましょうとの話があり協議されてきました。 結果一品減らしたのと、一人づつパックに入れることになりました。 パックに入れておくと、片付けが大変楽になりました。
今日は40名の参加でしたが高齢化が進んでいるため来年はどうかな~と心配になります。


 家で収穫したお野菜を使い、お漬物も自家製です。 春のお花見と秋の甘酒祭りの年2回だけは地域の皆で集まりお喋りをするのが楽しみです。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

地域の方々との交流が続いている事はいいことですね。
皆さんと一緒に賑やかに料理を作って、甘酒をいただいたり、美味しい手作り弁当を食べながら地域の皆さんの交流の輪がまた一段と強くなったことでしょう。
色んな行事が活発に出来ていることに羨ましさを感じます。私達の地域の行事も出席者が段々と減少傾向にあります。元気に参加することが大切ですね。