2019年11月19日火曜日

皇帝ダリア

 昨日津山市に出掛けましたが途中で皇帝ダリアが咲いていました。「もう咲いている」と言うと夫が「家の上には1週間ぐらい前から綺麗に咲いとるで~」と言います。
今日は見に行ってみました。


 よく見るともう花弁が散り始めています。 毎年霜が降りるのと、花が開くのと何方が先か気をもんでいましたが今年はまだ暖かいのですね。

 今日は地区サロンで「JA厚生連の保健師さんによる健康教室」を開催しました。
骨粗鬆症の話を中心にされ、予防のためには食事・運動・日光浴等・・・大切だと学びました。
たまたま今日の昼食の食材が予防に良いと言われた物が沢山入っていました。


えんどうご飯・豚汁・小松菜のお浸し・ヨーグルトです。 取り立てお野菜が沢山使われています。

 昨日津山市まで出かけたのは眼科へ行くためでした。目がヘルペスに罹りました。昨年一度体に出たことがありましたが、目にも出るとは知りませんでした。 目薬をさして軟膏を塗るのですが、軟膏を塗るのは結構難しいです。 幸い痛みも無くて助かっていますが、最近忙しくしていたので少し休みなさいとのサインかな?と思います。


0 件のコメント: