2018年12月17日月曜日

あわや・・・


コンベックス岡山で開催されていた「わたしと宇宙展」へ最終日の昨日やっと見に行くことができました。 お目当てはまだ見たことのない「月の砂」です。 「月の石」は大阪万博の時に見ましたが砂はどんなかな~と興味津々!
会場に着くと最終日であり大勢の人出で、並んで並んで並んで・・・ やっと砂にたどり着き拡大鏡から見る砂は、小さな瓶に蕎麦粉が少し入っている感じ? 地球上には無い貴重な砂を蕎麦粉と並べるのは気が引けますが色も似ていたものですから。
大迫力の3画面シアターで神秘的な宇宙の旅を体感し、今私たちは奇跡の地球に生きているのだと実感しました。 他にも色々と見て回り楽しいひと時でした。

あわや・・・は会場に行くまでに起きていました。向かう途中に高速道のサービスエリアに寄った時、日曜日でテントが出て大勢の人だかりがあり何だろう? とよそ見をしながら歩いていました。
田舎者ですね~ 縁石に気が付かず左足をとられ転んでしまいました。
しまった! と思いましたが足首に違和感がありますが痛みはありません。ゆっくり立って足踏みしてみても変な感じはするものの痛くはありません。歩けるのでホッとしました。一緒に行った人に迷惑をかけずにすみ助かりました。
友人が家の中で転倒して骨折し14日に手術を受けたばかりです。他の人には「転ばないように気を付けてね」と言っているのに気を付けなければならないのは私でした。 今のところ少し内出血がみられますが大したことはないようです。暫くは様子を見ながらゆっくりします。

0 件のコメント: