2018年12月6日木曜日

認知症キャラバン・メイト

 師走に入っても温かい日が続いております。
今日は認知症キャラバン・メイトとしての活動があり久し振りに女優( ´艸`)をしてきました
認知症の方や家族を温かく見守り応援する「認知症サポーター」を養成するため、その講師役となるのがキャラバン・メイトの役目です。
「女優」を務めたのは昨年の手術前の9月以来だったのと、お昼に台本を頂いて配役を言われたのが本番30分前です。 ドキドキしながら初めての役柄を名女優の皆さんに助けられ何とか演じることができました。


 ネームプレートとオレンジリングを付けての活動ですが、今日研修を受けた方は皆さんオレンジリングが貰えます。そして地元で「認知症サポーター」として活躍していただきます。 研修を終えてオレンジリングを手に記念撮影!



 この活動をするたびに7年間自宅介護をした義母のことを思い出します。必死に過ごした年月で長かったとも思いませんが、今は懐かしい気持ちで一杯になります。


1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

お元気で頑張っておられる様子。何よりと思います。
以前認知症サポーターの方々の劇を見せて頂いたことがあります。
歳を重ねるごとに認知症への不安は募りますが。

いよいよ寒くなりそうです。何卒ご自愛くださいね。