2018年7月14日土曜日

お食い初め


 智君の「お食い初め」の儀式をしました。 家の引っ越しがあり少し遅れましたが皆でお祝いをしました。


 一番の年長者であるお爺ちゃんが、お赤飯・汁・炊き合わせ・和え物と順番に3回づつお箸をつけて口に運びます。最後に歯がための石にお箸をつけ歯茎にお箸を付けますが、その時に皆で「丈夫な歯がはえますように!」と言います。 これで儀式が終了です。
 智君は1週間ぐらい前から寝返りをしだしました。3カ月でもう寝返り! ビックリしましたが上手にできます。

 「家移り」 と 「お食い初め」 の慶事が重なり嬉しいことですが、岡山に向かう途中総社市近くの渋滞表示があり此の度の災害で被災された方のことを思うと申し訳ないような気持ちでした。
2人の息子たちはそれぞれ被災地の支援に入ったようですが、長男は夫の軽トラックを借りて真備町に行きました。 帰ってきたトラックの汚れを見ただけでも大変さが伝わってきました。
炎天下で避難生活をされている人や救援に当たられている人のご健康を祈ることしかできません。



1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

毎日暑いですねえ~。お元気ですか?
お盆が近づいているのが気になりますが、早朝畑の様子をみたり草取りをして日中は外には出れず冷房の世話になりながらゴロゴロの毎日です。
パソコンの修理が終わり帰って来たのですがなかなか開けません。
お互いに暑さに負けないように養生しながら過ごしましょうね。