2012年6月27日水曜日

ツバメと女房の戦いパート2


ツバメとの戦いが続いています。 ネットだけでは、わずかな隙間から入り込みまた作り始めました。 亭主も参戦し昨日はドアの上部にナイロンを貼りました。 ところがそこをよけて貼ってないすぐ横のレンガに巣作りを始めます。
今朝ご近所から電話があり「黒いビニールでカラスのような形をつくりぶら下げたら効果があったよ」と教えてくださいました。 そこで私も作りました。




 おまけにCDも何枚か吊るしておきました。 朝8時30分くらいに完成させましたが、現在(午後2時)の時点では入っておりません。 このまま諦めてくれると良いのですが・・・

7 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

やるやる がんばってー 敵もさるもの
中々引けをとりませんね しかし燕さんにメチャ気に入られた玄関ですね 絶対天敵が来ないとめっこを入れられての巣懸けのようですね 

PAERT 3期待しま~す(^O^)

美作田殿 さんのコメント...

燕::大変ですね。
私もCDは駄目なのを置いてます。
今燕も困ってるんでしょうね。
 のんびりかまえましょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

燕が「参りました」と言っていますよ
燕にはこまりますね、
巣を作る場所が少なくなったそうですが。玄関の上でなくてもいいのにね、早くどこかえて・・・言葉が通じればいいのにね

作東 さんのコメント...

燕と根比べですね。
燕には可哀そうですが玄関や洗濯干し場の周囲では遠慮してもらわなくては困りますね。
以前私も軒下の洗濯干し場に巣作りを始めたので格闘しましたが、やはり黒いものがいいようで竹の先に黒いゴムチューブの切ったものをぶら下げたら効果てき面でした。
最近は軒に1m幅位の網を張っています。
このまま諦めて勝負ありと願いたいですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ツバメとの格闘ですね。
可愛いけどフンに悩まれますものね。
車のボデイも何時もやられぱなしです。

青い草 さんのコメント...

ツバメとの戦いにあの手この手と・・・。
このアイデアは成功するのではないですか。
柿の実を鳥が食べに来るので何か方法はないかと言われて、主人がカラスを吊るすと全然来なくなりましたから。

ボルトママ さんのコメント...

つばめ、あきらめたのでしょうか?
場所が悪すぎですよね。
でも、なぜか・・・微笑ましいです。
スミマセン
カラス、うまくできています。