2012年3月1日木曜日

アマゴの解禁


 今朝は林野まで所用で出かけました。 が 行く途中いたるところに車が止めてあります。 思えば3月1日はアマゴの解禁日です。 な~るほど 急いで用事を済ませ帰りかけましたが、節分草が頭に浮かび今日見ておかなければ見えないかも知れないと思い田殿に寄り道をしました。

 早朝で花が開いているか心配しましたが、可愛い花がたくさん咲いていました。
さすがに誰も行かれてなくて私の独り占めです。 
 お婆ちゃん(義母)を一人家に残していたため、写真を撮るのもそこそこに帰りました。 今日は日中暖かい良いお天気で畑の草取りをしたり花壇の花芽を確認したりして過ごしましたが、春を感じることに出会えて良い一日でした。 

6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

すっかりそちらの風景も春めいてまいりましたね3月1日ヤマメの解禁テレビでも放映されてました田殿のセツブンソウも満開でよかったですね。
あちこちから春の足音が聞こえる様になりましたがこのまま温かくなって欲しいです。

ボルトママ さんのコメント...

節分草、知りませんでした。
とても可憐な花ですね。
アマゴは塩焼きで頂いたことがありますが、
近くで釣れるのですね。
すごいなぁ。
今年は寒くて、春が待ち遠しいです。

作東 さんのコメント...

節分草がたくさん咲いているのですね。
近くてもまだ行って見てません。
いつでもという気がありなかなか出かけられません。
もう行かないといい時を見逃してしまいますね。
アマゴは沢山の人が釣りにいかれたのですね。
我が家は鮎の時期しか川に行きません。
アマゴの塩焼きおいしいですね。

青い草 さんのコメント...

田殿の節分草も今年は沢山咲いていますよね。
可憐な可愛い花で春を感じられます。
新聞でアマゴの解禁のニュースを読みましたが待ちに待ったこの日に皆さん出かけられ成果はどうだったのでしょうかね

美作田殿 さんのコメント...

アマゴの解禁ですか:::
 田殿に来て下さり有難う御座います。
 今満開ですョ。今年は遅くて同窓会で
帰ってくる友達にも見せてあげれます。

林 さんのコメント...

梶並川でアマゴ釣りができるのですね。一度やってみたいものです。どなたか指南役をご紹介いただければ。