2012年3月9日金曜日

里山に春の気配

 綺麗な風景でしょう。奈義町のまんさくの自生地です。 今日は丁度ここを車で走りました。 まんさくが咲いているかと期待しましたが、やはり今年もダメのようです。
 そのかわり白いみつまたの花が咲いていました。 と言ってもまだ開きかけですが。

 上の写真中央に少し黄色く見えるでしょうか? これはまんさくの花です。3本程みられたので、時期的には咲いていても良いのですね。だから今年もダメということです。 はやく昔のように山が黄色に染まる満開のまんさくが見たいものです。

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

残念ですが此方は当分は三椏の里、再生されるときまで待つ事になりそうですね。

作東 さんのコメント...

マンサクどうしてなのでしょうね。
黄色い花が満開になると素晴らしいのでしょうが。
ミツマタノ可愛い花がたくさん着いているので満開になったらきれいでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

今年のマンサクは期待できませんね。去年はそれでも山の一部は黄色になっていましたから、その花も再生しつつあるものと待っていました。残念です。
春が又ちょっと足踏みしています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

昨年見せていただいたマンサクは期待出来ないとか残念ですね。今年の寒波異常でしたものね。
みつまたが満開になったらいっそう山も賑やかになられるんではないでしょうか
もう少しの辛抱でしょうね。

青い草 さんのコメント...

今年もマンサク期待できないですか。以前は山が黄色くなり観光バスまで来ていたのに、もうそんな日も来ないのでしょうかね。