2012年3月25日日曜日

鳥取一周

 所要で初めて鳥取県倉吉市へ行きました。 朝から雪が舞い積雪が2~3センチありましたが大丈夫だろうと出発しました。上斎原から北上して行きましたが、三朝町に入るころには道路脇には1メートルは超えるような雪があり、道路にもシャーベット状の雪が残っていました。
 寒くて車外に出るのも億劫な状態です。用事を済ませてから今度は9号線に出て海沿いを走り鳥取市から姫路鳥取道路を通り帰ってきました。


 いつものように賀露市場で買物をして、道の駅かわはらでまたブラブラしました。丁度ギャラリーで「さかえ焼」の展示即売会があり目の保養をさせてもらいました。
「愛を焼きこむ」ことに精進してきましたと作者の言葉がありましたが、本当に女性らしい温かい作品でした。 お値段をみると とても買えないのでそ~と手で触れて温もりをお裾分けしてもらいました。
 今日は写真もあまり撮れてないのですが見てください。

6 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

三朝町は雪があっても国道9号線は雪がないですね。昨日は冷たい風が強くて孫のサッカー観戦をしていましたが、寒くて、寒くて・・・。
今朝も雪が積もっているのではないですか?いつまで雪が降るのでしょうかね。
桜の花に雪が積もったこともありましたね。早く暖かくなってほしいものですね。

作東 さんのコメント...

お彼岸を過ぎたので暖かくなるのかと思っていたのに」いつまでも寒いですね。
昨日の朝も小さい雪がハラハラと降っていました。
「さかえ焼」目面しい焼物の展示会に逢われてラッキーでしたね。
高価なものは手に入りにくいのでいい目の保養になりましたね。
私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

林 さんのコメント...

こんな日の日本海、寒々として、荒々しくて見てみたいような、見たくない様な。でも魚は実が締まって美味しいのでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

昨日までの雪舞いと違って、今日は少し温かい日でしたから、気分もちょっと晴れています。
「さかえ焼き」って知らなくて、初めてでした。ホントに温もりの有る作品ですね。良いものに出会われて良かったですね。

山 果 さんのコメント...

昨年念願の倉吉の町に私も初めて行きました、落ち着いた梨の町でしたか
鳥取と言えカロ市場かわはらのコース
楽しまれましたね。
何だか寒い日が多いですね。

美作田殿 さんのコメント...

さかえやき:::初めて聞きます。
 珍しいですね。お出かけ出来るのは良いですね。
 是からは季節が良いので色々お出かけ出来て楽しみですね。