2012年1月12日木曜日

雪の朝・快晴です

 今朝は積雪10センチでしたが快晴となりました。
ほんとうに綺麗な雪景色でカメラを持って散歩してきました。 空の青がとても美しくて、清らかな川の流れも光っております。


 隣家の氷柱も太陽の光でまるでダイヤモンドみたいです。大袈裟ではありません。写真に撮りきれないのが残念です。 雪の中で不便なことも沢山ありますが、この景色の中に居るととても爽快で~す。
 前回ブログのあじ煮干しを早速使ってみました。3人分のお味噌汁を作るのに、二匹を前夜お鍋の水にかしておきました。 味は片口いわしと変わらないように思いますが、香りはちょっと違います。これは好き好きなので何とも言えませんが、私はあじの方が好きかも・・・ すぐ手に入らないのが難点です。

11 件のコメント:

ボルトママ さんのコメント...

とっこさん、こんにちは。
本当に素晴らしい景色です。
つららもたくさん・・。
我が家の愛犬と走って遊びたくなりました。

作東 さんのコメント...

昨日は津山に出かけているときに雨交じりの雪が降ってきたので心配しましたがすぐにやんだので安心して友達とおしゃべりしました。
そちらはたくさん降ったのですね。
私たちの所は今朝うっすらと白くなった程度でした。
雪景色は綺麗ですがたくさん降るとねえ・・・
気を付けて下さいね。

林 さんのコメント...

青い空、白い原野;ポエムですねー。
観光客にとってはですが。
こんな中で生活されているとさぞしんどい事もお有で。

河原撫子 さんのコメント...

昨日は午後から夜半にかけて凄く降りましたから、ここでは今朝30㎝弱の積雪でした。着雪もあって周りの景色は本当に綺麗でしたね。
鯵煮干しの香りは?美味しそうなので私も機会が有ったら買ってみます。

山 果 さんのコメント...

峠さんに負けない程の大雪なのですね、素晴らしい雪景色ですが、見取れてばかり居られませんね
寒い朝の暖かいお味噌汁美味しそう
頑張って、腰を痛めない様

青い草 さんのコメント...

この辺りと違い凄い積雪ですね。たまにはいいが、この中で生活されには支障をきたすことも多いのではと思います。
あじ干しのお味噌汁美味しそうですね。機会があれば買ってみます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

雪景色見るには素敵ですが生活には不便を生じることがたまにありますね。煮干しのあじお口に合われ遠くから買って来られたかいがありよかったですね。寒い朝は暖かいお味噌汁で元気だして

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます、凄い綺麗な青空が撮れましたね 抜けるような青さとはこのことでしょうか しかしびっくりです 真殿と右手ではそんなに遠くないと思っていたのですが、峠さん方面ではドカ雪 真殿では昔の楢原より少し多めのように見受けました、今から同中に行って来ます。

満天星 さんのコメント...

とっこさん、こんにちは。こちらよりも雪が多いように見えますね。岡山は、雪のイメージないですよね。こちらは、地下水で融雪をします
雪が降り過ぎると除雪費もかさみます。雪は、水力発電に利用されてます。ほどほどが良いですね。成人式が終わりやっと年が明けた気分です。私も温泉行きたくなりました。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な写真ですね。青い空::雪見事ですね
 見てるのには:::
 転んだりしないでくださいね。
 慣れてるでしょうが::私は雪道は怖いです。

藤生 さんのコメント...

昨日は偶然お会いしましたね。
お家の周りの綺麗な雪景色 こちらはうっすらとしか降りませんでしたのに、量が全然違うんですね。
きらきら光った川の水の音が聞こえるような気がします。
お怪我の無いように お気を付けて下さい。