2012年1月3日火曜日

お誕生日のケーキ


 結希ちゃんの8歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。お誕生日のケーキは毎年自分のお気に入りの物を買って貰っています。 今年はシナモンのケーキでした。和菓子屋さんが作ったケーキで昔ながらのお味で美味しかったです。 結希ちゃんは4歳のときからのケーキを全部覚えております。それだけ嬉しかったのでしょうか?子供の時の記憶はやはり此の頃からですね。

 今まで賑やかで、私も結希ちゃんに将棋のゲームで遊ばれていました。将棋のことは全然知らないので「ウーン ウーン ちょっと待って」の繰り返しでなかなか勝負がつきません。あげくに婆ちゃんは負けてしまいました。
 明日からまたみんな仕事が待っています。心配した長男の転勤も、毎日7時の電車に乗って岡山へ通っています。帰りも午後9時は過ぎるようで、留守を預かるお母ちゃんが大変です。自分も仕事を一時間短縮してもらい早く帰るように手続きが出来たそうですがそれでも大変だと思います。

 私達の子育ての頃は土曜日も午前中は仕事でしたし、時間短縮も介護休暇もありませんでした。それを思えば制度的には随分良くはなっているので、頑張ってもらうしかありません。出来るだけの応援はしていこうと思っています。 今日は曾婆ちゃんも皆と賑やかに過ごしました。先ほどそれぞれが帰っていきいつもの静けさが戻ってきたところです。疲れがジワーときています。今日は早めに休むことにします。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

結希ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
お孫さんの成長は早いものですね。もう8才とは。そして曾祖母ちゃんもお元気でご一緒にお祝をされた由、何よりです。
楽しい疲れでしょうけれど、早くに復活されます様に。

青い草 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
結希ちゃんのお誕生日おめでとうございます。女の子は可愛いですね。
曾祖母ちゃんもご一緒にお祝いできて羨ましいです。
お疲れを出されないようにされてください。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

明けましておめでとう御座います。
もう8才にお子さんの成長は早いですね。三代がお揃いでお祝いて素晴らしいことです。曾祖母もお元気で喜ばしい事です。ごゆっくり休んでタイトル通りに早くなって下さい。今年もどうぞよろしくお願いします。

作東 さんのコメント...

結希ちゃんのお誕生日を家族皆さん揃ってお祝いされておめでとうございました。
好きなケーキで祝ってもらって結希ちゃんもうれしかったでしょうね。
曾婆ちゃんもよろこばれたでしょう。お元気で曾孫の誕生日が祝えるなんて幸せですね。
今日も雪が降ったでしょう。こちらも朝はうっすらと降っていましたが朝陽で融けていたのに3時過ぎから降りました。明日の朝が怖いです。
ゆっくり休んでお疲れをとって下さい。

美作田殿 さんのコメント...

可愛い美味しそうなケーキです事。
 楽しくて嬉しかったでしょうね。
 私も子供の頃はささやかにお祝いしてもらい、思い出します。
 好きなものを作って呉れてました。
 お疲れ出さないように:::

江見ピッピ さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
やっと、元の生活ができるようになりました。
寒い冷え込んだ1日でした
風邪など引かないようにしてくださいね。

林 さんのコメント...

ゆきちゃんが去ってホッとされるまもなく今度はまた雪ですか。でも新しい帽子をかぶっての雪かきも暖かいのでは。
ご無理されませんように、若くても若くは無いのですから。