2011年12月23日金曜日

敵は鹿・猪?

 今朝の私たちが管理している花壇の様子です。 今年はビオラをとても綺麗に植えたのに見るも無残な花壇に様変わりです。

 この様に花を掘り起こしたり、食べられたのか花も葉っぱも無くなっているものが沢山あります。 これは猪じゃろうと言う人もいますが、大きな鹿が出ているのを皆が見ている為本当の犯人は判りません。
 どちらにしてもメンバーで綺麗にして、地域の人にも喜んで頂いているのにがっかりです。 お天気が悪くて作業もできないのですが、それ以上にまた荒らされることを思えばなんだか元気がでません。 元気母さんも元気がでませ~ん。

7 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

残念としか言いようがありませんね
忙しいのにみんなして、大きくなるのを楽しみにされていたのに。。。
山に柿の熟したのがたくさんあるのに。。。
こんな道端までも柵をされなければ
花を咲かせることができない無いのでしょうか?

林 さんのコメント...

お見舞い申し上げます。
鹿でしょう、葉っぱを口にして引ぱって根が抜けたのでは。
道端なのに、皆さんがっかりでしょうね。気落とされませんようにとしか。

山 果 さんのコメント...

なんとお花まで、鹿が?驚きました
以前のブログで綺麗に植えられておられたのに、本当に残念です。
私もお見舞い申し上げます

藤生 さんのコメント...

何ともお気の毒で残念としか申し上げられません。鹿がこんなことするんですね。知りませんでした。
元気母さん 少し休んだらまた元気出して下さい。

河原撫子 さんのコメント...

折角のお花が~、無残な事です。ホントに鹿の仕業には泣かされます。
がっかりなさったでしょうが、元気出して下さい。

作東 さんのコメント...

折角皆さんで地域を美しくと綺麗に植えられたのに残念ですね。
残念を通り越して腹がたちますね。
夜動き回る動物には勝てませんが元気を出して下さい。
何か鹿が嫌うものがあればいいのにね。

青い草 さんのコメント...

せっかく植えらたのに残念ですね。
野生のものには勝てませんね。
元気を出してください。