2011年12月20日火曜日

ふれあい餅つき大会




 今日は「梶並ふれあい餅つき大会」がやまゆり苑を会場に開催されました。
私が午前8時に行ってみるとTさんはもくもくと火を焚いておられました。お客様がこられる前に販売用の丸餅をつくのでもち米を蒸してくださっております。

 午前10時30分に会長の開会の挨拶がありイベントの始まりです。 オレンジ色の上着を着ているのは活性化推進メンバーです。

 今日は全て杵付で、あん・きなこ・大根おろし・澄まし汁と次々に提供していきます。最初は人が殺到してお餅が付けるのが待ちどうしいようでした。 本当に凄いパワーでビックリです。

 子供用の臼と杵でママといっしょにヨイショ・ヨイショとついています。

 小学校からも児童・先生が全員こられ、お餅をついて食べました。 今は各家庭では杵・臼を使っての餅つきは少なくなり子供達も今日は楽しみました。
 朝一番に大根おろしを作るのに汗をかき、お餅を切るのにまた汗をかき、立ちっぱなしのため無事終了してヤレヤレ疲れた~です。

 それでもお天気に恵まれ、手の掛るイベントでしたが皆の団結の力は凄いな~と改めて思いました。 今日の様子はみまちゃんネルで27日に放映されるそうです。皆さん見てくださ~い。

7 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

お疲れ様でした。
皆さんの努力があり、参加された方々はきっとよろこんで、つきたてのお餅を頂かれたことでしょう
あの杵の音が聞こえて,来そうです
よく休んでください。
27日に見させていただきます。

山 果 さんのコメント...

早朝から本当に御苦労様でした
活性化メンバーの方は大変ですがお客さんは楽しく美味しい良い日を過ごされた事でしょう、搗きたてのお餅は格別で、貴女のお口にも入りましたか。お疲れ様でした

作東 さんのコメント...

前日から準備等でお忙しかったでしょう。
イベントにたくさんのお客様が来られて賑やかで楽しそうな雰囲気が伺われます。
子供たちは杵つきを体験したり見たりで楽しい思い出が出来たことでしょう。
お疲れ様でした。
27日には見せていただきます。

梶のさと さんのコメント...

寒い時お疲れになったでしょうね。
お天気も良くて大勢の人が喜んで居られました。何時も静かなやまゆり苑が賑やかになり盛り上がったⅠ日でした。
有難うございました。

河原撫子 さんのコメント...

お疲れ様でした。無事に終わってホッとしましたね。今日は右肩が少しだけだるいですが、是位なんでも無いわと、元気を出しています。
会場の様子を何も見られなくて心残りでしたが貴女のブログで皆さんの様子が拝見できて、改めて良かったな~と思っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。交流お餅つき皆さんが楽しんでる様子お世話される皆さんは大変でしょうが
美味しそうに食されてるお子さん癒やされますね
お世話された方々はなおさらでしょう。
寒さ厳しくなって参りましたお風邪などには呉々もご注意を。

美作田殿 さんのコメント...

子供さん美味しそうに食べてて、良い催しものですね。ついてる様子も::
 こういうの大人に成っても思い出すんですよね。楽しい一日でしたでしょうね。