2011年12月4日日曜日

絨毯


 村の内に40年間続いた絨毯工場がありましたが、今年9月末で廃業されました。経営者ご夫婦はまだお元気ですが関連会社の廃業に伴い止めることを決意されたようです。長年にわたり村の主婦たちの職場として社会貢献してこられました。あの機械の音が聞こえなくなりちょっと寂しくなりました。

 工場内には長年の内に溜まった残糸が沢山あり、現在はみんなの要望によりサイズ・色柄も自由にそれも格安に作ってくださっています。私も現在三枚作ってもらいましたがもう少しお願いしたいと思っています。
糸も羊毛・ポリエステルとありますが、座布団のようにかさ張らなくて便利です。でも自分でデザインするのは思った以上に難しいですね。 それでも見てくださいなかなか良いでしょう。今までの物は気に入っております。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

残念ですね。綺麗に織られてて良いですね。
津和野の紅葉のヘッドも素敵です。
 良い物が手に入り良かったですね。
 大事に::使えないかな::もったいなくて:::

山 果 さんのコメント...

勝田のふれあい祭りで販売されていましたね
良い敷きもので、後で買えばよかったのにと後悔しています、3枚だとお安くしますと言われ3枚も~~要らない思い買いませんでしたが。
でも工場が無く成る事は寂しいですね

江見ピッピ さんのコメント...

残念ですね、地元に働けるところが在ることは非常にありがたいことなのですが・・・
素敵な商品が出来ましたね。きっと、使えないかも・・・
自分でデザインなんて、素晴らしいですね

青い草 さんのコメント...

自分でデザインを考えてそのように織って下さるなんて素敵ですね。
綺麗なマットが出来上がりましたね。