2022年3月22日火曜日

冷たい雨

  今朝も冷たい雨が降っていました。 天候が定まらなくて気になる畑仕事も進みません。

じゃが芋も「男爵」を3kgほど植えましたが、「メークイン」と今年初めて植える「はるか」が残っています。野菜の種まきもこれからです。はやく良い天気にならないかな~

 午前中は活性化推進委員会の定例会でやまゆり苑に行きました。テレビではニュースで河津桜が咲いているのを大分前から見ていますが、やまゆり苑の河津桜は開花宣言ができるかな~位です。

 家の🍒は蕾がピンクになってきました。(昨日の写真です)

 午後には長男のお嫁さんが結希ちゃんとみち瑠ちゃんを連れてお墓参りにきました。

実はみち瑠ちゃんは3月上旬にコロナに感染して(学校で感染が広がり学級閉鎖になっていたりしました)すぐに症状はよくなったのですが、今度は長男が感染しました。みち瑠ちゃんが39℃の発熱があった時、心配で同じ部屋で寝たんだそうです。

長男も症状は軽くて、以前から仕事もリモートが多かったので自宅でしていたようです。明日は出社するとのことですが、今日までは自粛生活でお墓参りも一人留守番でした。

幸いお嫁さんと結希ちゃんは感染しなかったようです。結希ちゃんは16日に一人で卒業式に臨みその日に大阪から縦貫バスで帰ってきました。24日には進学で東京に出ます。

短い期間に3回目のワクチン接種や進学に伴う準備をしていました。私達も20日には長男の代りに岡山へ連れて行ったりのお手伝いもしました。

今日は高校の卒業アルバムや最後の成績表等をもってきて見せてくれました。高校の3年間親元を離れていたので此れから始まる大学生活も勉学以外はあまり心配していないようです。健康で有意義な大学生活になるようにとお婆ちゃんは願っています。


0 件のコメント: