2021年10月11日月曜日

お餅

  


 昨日のコミュニティーハウス落成式に地域の方がお祝いの紅白餅を寄付してくださいました。 「梶並婦人の家」で作られた杵つき餅です。やはり杵つき餅は家の機械でついたのとは全然違って美味しいです。この祝い餅は手で切って手で丸めてありますが、大きさも揃って光っています。 何時でも2升以上からついてもらえるので(大きさや真空パック等々、相談に応じてもらえます)近くの方は利用してあげてください。



 このお餅は今日の母の13回忌のお供えとして我が家で作りました。13回忌ともなれば私の家族と姉家族だけの少人数です。 毎日が忙しくお餅はもういいか?とも思いましたが娘としては手抜きもしたくないし、夫の助で作ることが出来ました。

昔は色粉を使っていましたが今はよもぎを入れます。薬草なので身体にも良いし香りがあり喜ばれます。今日も甥が大好きだと喜んでくれました。

2日続きの行事で準備が大変でしたが無事に済ませてホッとしています。

0 件のコメント: