2020年12月29日火曜日

年の瀬

  年の瀬も迫り慌ただしい毎日です。例年は近所3軒が集まり、賑やかにお餅つきをするのですが今年はコロナ禍のため中止となりました。 

 私方の長男はコロナウイルスに感染した人が入るホテルで、昨日から急遽泊まり込みで仕事にあたっています。次男は現在保健所管轄の部署に所属でコロナウイルス感染者の対応で交代で仕事に出ています。

 そういう状態なのでお餅つきもお正月も集まることができません。今日は家でお餅をつくりました。結希ちゃん・みち瑠ちゃんがお母さんと手伝いにきてくれました。

 
静かなお餅つきでした。お婆ちゃんは例年通りこし餡と豚汁を作りましたが量が少しです。
お孫ちゃん達も毎年作るので「お饅頭」も上手に作れます。豆餅も作りました。
二人のお孫ちゃん達は今日からお正月2日まではお泊りです。
爺ちゃん婆ちゃんは嬉しいのですが、お母さんから生活リズムを崩さないようにと言われていて責任重大!

 お正月用の野菜を準備していますが写真のような大根ができていました。まるでマー君の手みたい~
 明日からの寒波到来の予報を心配して早めにお正月準備をしていますが、大雪にならないことを祈っています。


0 件のコメント: