2020年12月2日水曜日

12月になって

  今日は朝から「婦人の家」へお餅つきのお手伝いにいきました。

その後は急いで蕎麦の製粉作業に合流!



 11月18日から新蕎麦の製造販売がスタートしております。彩菜茶屋と箕面の彩都店での販売ですが無農薬で育てた美味しい蕎麦が出来ています。少しグリーンかかったそば粉です。料理レシピも付けていますので近くにお住いの方は一度お試しください。

 師走の声とともに随分寒くなってきました。昨日は夫について山に出掛けました。夫は先日から友人と山へ行き薪ストーブ用の薪づくりのお手伝いをしながら我が家用椎茸の原木を切っています。


 友人がお休みの日に原木を運び出すと言うので、私も見学かたがた付いて行ったのです。

熊の出没情報が珍しくない昨今ですから気になりますが、それでも山は気持ちが良かったです。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。

 着々とカレンダーと自然の生業が進んでいますね。
 蕎麦粉にする機械が有るんですね。
 近所のそば店では店の入り口ガラス部屋で石臼が
 モーターでグルグル回っています。そば殻枕も売っていますが?

  販売されている箕面までは遠いですね。

  その昔茶碗に蕎麦粉を入れお湯を注いで美味しく食べたことを
  思い出しました。

 熊を警戒しながらの原木切り出し気をつけてくださいね~