2020年6月30日火曜日

ねむの木

 今日は朝から雨が降ったり止んだりと梅雨らしい一日でした。 久賀ダム周辺でねむの木に花が咲き始めました。


 ねむの木に花が咲きだすと「小豆」を植える時期だと聞いてきました。毎年小豆は久賀ダム周辺の畑に植えるので、この雨が止んだら蒔く予定です。
雨が止んだらジャガイモを掘って・・・ 人参を蒔いて・・・ あそこの草も取らないと・・・ と次々と作業が浮かびます。 大きな災害が無いことを祈っています。

1 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ねむの木に花が沢山咲いてきれいですね。華やかではないけれども何となく落ち着いた感じで静かに眺めているとほっとした気持ちになりますね。
我が家でも姑さんから「こうかの花の花盛り」に小豆をまくと教えてもらい種をまく目安にしています。 
姑さんはねむの木を(こうかの木)と言っていましたが意味はわかりません。
コメントを書きながら姑さんの笑っている顔が浮かんでいます。