2020年6月24日水曜日

梅雨の晴れ間に

 今年も梅が沢山採れました。 採れた梅は「梅干し」と「梅酒」に使い、残った梅はご近所に貰ってもらいます。 それでも残った梅は、梅酢を取るために漬けました。生姜を漬けるのに必要になるためです。



 今年は梅酒1.8ℓ✖2本を2瓶作りました。 我家は全然いらないのですが親戚に貰われていきます。 梅干しも結希ちゃんが大好きなのですが、寮生活となり以前のようにはいらなくなりました。
6キロ漬けています。
1個づつヘタを取り除き、綺麗に洗ってからなので、簡単な作業ですが時間は掛かります。「お婆ちゃんの作った梅干しは美味しい!」の一言で又頑張れます。


 今春こんにゃく芋(赤城大玉)を頂いて畑に植え付けておりましたが、芽を出しております。左の列は生子を植えましたが全部芽を出していて嬉しくなります。その右側は今年の秋には蒟蒻づくりに使えると思います。 一昨日周囲の草を刈り掛けていたら今日はこんな感じです。
活性化推進委員会で取り組んでいる特産品 「お刺身こんにゃく」 は本当に美味しいのですが、採算がとれるようになるにはまだまだです。 皆さん熱心に取り組んでおられるので早く良い結果が得られると良いのですが・・・


0 件のコメント: