2020年5月20日水曜日

お茶の新芽


 此方では田植えがまだ残っていますが、お茶の新芽が大分伸びてきて摘まなくてはいけなくなっています。 お隣では今日からご親戚の応援もあり「茶摘み」が始まりました。
一芽づつ摘み取るため手間のかかる作業です。 
 私方はここ数年来、友達が手伝いに来て下さり大変助かっています。 摘んだ芽を鉄鍋で煎り、其れを揉み、小さくなった芽を陰干しします。
だから梅雨に入らないうちに作業を終えなくてはいけません。私も近々に始めようと思います。
真殿では今でもお茶は自家製の家が多いです。皆さんやはり飲みなれた味が良いみたいです。


 庭の片隅でクレマチスが開花しています。 昨年庭掃除をしたときに、伸びたつるを切っていたので今年は開花が少し遅かったみたいです。私方にある唯一のクレマチスです。

0 件のコメント: