2020年2月20日木曜日

田舎の暮らし

 今年は本当に雪が降りません。



 この写真は2月11日に賢君・智君が両親に連れられ雪遊びに帰ってきた時のものです。
場所はトムソーヤ冒険村です。ここには辛うじてソリ遊びができるくらい残っていました。 が、良いお天気ですぐに消えてしまいました。 今年は雪はもう無理でしょう。

 昨日は活性化でコンニャク作りの当番になっていて、午前中の会議が終わった午後作りました。
「梶並刺身こんにゃく」は梶並地域で有機栽培した「生芋100%」使用し、手間・暇かけて丁寧に「手作り」で作っています。
昔ながらの製法で、「鉄鍋」で「まき」を燃やして製造しています。



 凝固剤の「炭酸ナトリウム」以外の食品添加物や保存料は使用していません。そのため臭みやヌルヌル感はありません。 袋から出して酢味噌で食べるととても美味しいです。
スーパーには38円で買えるコンニャクもありますが、それはコンニャク芋の粉を使っていて凝固剤も違います。当然ながら味も全然違います。
 今年も今日から湯郷温泉のホテルに納品しだしました。そこの料理長さんがコンニャクは活性化の物と言ってくださり私達も喜んでいます。 此れからも頑張ります。

 2月18日第3火曜日に地区サロンを開催しました。年に一度の折り紙をしましたが皆さん頑張りました。 今年は伝承おりがみで「やっこさん」を1人2つ、好きな色紙で折ってもらいました。


 昼食は「雑魚ご飯」「クリームシチュウ」「野菜の昆布和え」を皆で楽しく!










0 件のコメント: