2018年11月20日火曜日

11月地区サロン


今日はサロンの開催日でした。 厚生連の先生から「食」や「認知症」のお話を聞き、そのあと手指の動き付きの歌ともう一曲とても良い歌を教えていただきました。
93歳の婦人が年賀状に書いた詩が人々の共感を呼び静かに広がって、各地で口ずさまれているそうです。 年をとるってどんなこと 紹介します。

     1 年をとるってどんなこと  忘れっぽいというけれど
       いっぱいつまった知恵の箱  出すのにちょっと迷うだけ

     2 年をとるってどんなこと  耳は遠いし目も悪い
       あらゆるものをキャッチして  私を育てた疲れです

     3 年をとるってどんなこと  腰が曲がるというけれど
       お世話になった人々に  感謝感謝の姿です

     4 年はとるとるみんなとる  誰でも同じ年をとる
       どうせとるなら元気よく  楽しく年をとりましょう

1はうさぎ 2は水戸黄門 3・4は炭坑節のメロディーで歌います。 良い詩だな~と思います。


 JA職員の手作りカルタで盛り上がり


 昼食は有志が作った地産地消の食事です。豚汁の中には銀杏が入っていたりお漬物も手作りです。 皆で賑やかに食べるご飯はとても美味しかったです。

0 件のコメント: