2018年8月30日木曜日

秋植え野菜

 夏も終わりに近づき、あの暑さも嘘のように朝夕涼しくなってきました。
まだ少し早いかなと思うのですが、地域の行事に使う「お漬物」をつくる為に大根が必要なので少しだけ種を蒔きました。
春菊と大根です


               ほうれん草と右側は小松菜です


               2日程採らないとオクラはこの状態になります


 今年3回目にまいたキュウリが大分大きくなってきました。 ポットに蒔いた白菜・キャベツも芽を出して毎日大きくなるのを楽しみに水やりをしています。
 忙しくても種まきをして、芽が出て段々と育っていくのを見るのは本当に楽しみです。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

猛暑の8月も終わり9月に入り朝夕は涼しくなりましたね。
秋植え野菜の時期になりました。私も白菜の苗を買ってきたり、秋播き野菜の種を買って蒔く準備をしています。 (蒔く畑の準備は主人がコツコツとしています。)
大型台風が来るようなので台風通過後に蒔いたり植えたりしようと思っていますが体調と相談しながらです。
その後体調は如何ですか?  無理をしないでお過ごしくださいね。

梶のさと さんのコメント...

9月に入り涼しく過ごしよくなりました。
秋野菜がもう気持ちよく育って楽しみですね。
私も畑の準備をボツボツ始めています。
台風が不気味ですね。
何事もなく通過することを祈っています。