2018年6月26日火曜日

かじかつ弁当


 今日は兵庫県香美町から,梶並地区活性化推進委員会の活動と地域おこし協力隊の活動について35名が視察に来られました。
女性委員4名で「かじかつ弁当」を作りました。 協力隊メンバーもお手伝いをしてくださり助かったのですが、市職員分等を含め45個のお弁当づくりは忙しかったです。写真には写っていませんが澄し汁が付きます。

 特産品として 「お刺身コンニャク」 を作っているので何時も酢味噌で食べるお刺身コンニャクは入れるのですが、今回は「コンニャクの天婦羅」「コンニャクのきんぴら」を初めて入れました。
どちらも「美味しかった」との感想を頂きホッとしています。 そして最後に 「皆が完食しています。それがお弁当に対する感想です」 と言われて帰られました。

 29日には韓国の大学教授等の視察が入ります。 協力隊をメインに視察に来られるのですが又「かじかつ弁当」 を30個程作らなくてはなりません。 すべてが手作りなので又忙しい日になりそうです。 私は手術後初めてのお弁当作りで心配しましたが、無事に終えることができ良かったです。

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

iいつも地域の活性化等の活動ご苦労様です。
皆さんのお世話をされる姿に頭が下がります。まだ体調は万全ではないでしょうが無理をされないようにしてくださいね。
視察に来られた方も地域の方の手作りのもてなしに満足されて最後に「皆が完食しています それがお弁当に対する感想です」との言葉に私も感激しました。
視察に来られた方も貴方たちの地域の良さを十分感じて帰られたんですね。お疲れ様でした。

先日は熊が近くに出没したんですね。地域のみなさんと共に気をつけてくださいね。

青い草 さんのコメント...

地域の活性化の活動大変ですね。若い人が少なくなり貴方のような方が中心になられての活動でしょうが、体調に気を付けて活動されてくださいね。
また先日のクマに遭遇しケガをされたニュースを見てびっくりでしたが、今では里に出てくるようになり、心配ですね。充分に気を付けてください。

梶のさと さんのコメント...

何時もご苦労様です。
美味しいお弁当を視察に来られた人達も喜ばれた事でしょう。
新しいメニューも入り充実しましたね。
体調に合わせて無理をなさらないようにして下さいね。

華扇 さんのコメント...

いつもブログを拝見して思いますが、地域の活性化等の活動について感心させられます。
「コンニャクの天婦羅」とは・・・「コンニャク」に味付けをしてから揚げるんですよね?
いろいろと工夫をされ料理もされていて視察に来られた方も参考になり、喜んで帰られたことでしょう。
益々暑くなりますが体調に気を付けてご活躍を。