2018年6月19日火曜日

6月地区サロン

 今日は厚生連の先生が来て下さり「認知症」について勉強しました。
私も今迄キャラバンメイトの活動で勉強させてもらっていましたが、機械を使っての「物忘れ簡易テスト」もして頂きました。解り易い話で参考になりました。


 昼食は「新じゃが芋と新玉ねぎを使って肉じゃが・キャベツとワカメの酢の物・えのきの澄し汁」を作りました。ご飯の梅干しはもちろん手作りです。写真にはデザートのヨーグルトが入っていません。 食事代は300円です。


 昨日までに我家のじゃが芋の収穫を終えました。掘ったじゃが芋は洗って土を落として乾かし、種類と大体の大きさに分けて保管します。 毎年変わった形のじゃが芋が出来ますが今年のベスト3です。


ハート2種とカメに見えるかな~ ⁇

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

地区サロンいつも熱心にお世話されてご苦労様です。
今回も皆さん他人ごとではない勉強をされて、おいしい昼食を食べながらみんなで一緒にお喋りが出来て楽しい一時を過ごされて元気をいっぱい貰って帰られたことでしょう。
ご苦労様でした。

華扇 さんのコメント...

地区サロンいつも感心して見せていただいています。
私の地区でもと思いながら中々実行できません。
「認知症」の勉強そして手作りの昼食と理想的なサロンができていますね。
じゃがいもわが家も掘りましたが、泥は取りますが洗ってはいません・・・
今年は少し小ぶりでしたが、これで一年安心です。