2017年9月1日金曜日

9月


 今日から9月。朝夕とても涼しくなって過ごしやすくなりました。
夕暮れも少しづつ早くなり秋だな~と感じます。 色んな行事や草取りに忙しい日々でしたが、野菜の種まきも大分進みました。
 実は私は8月上旬に人間ドックを受けていましたが、「胃がん」の結果が出て2週間が経ちました。1年前のドックにも胃カメラ検査をうけていましたが、自覚症状も全くなくて嘘みたいなのですが事実です。 この間に病院に行ったりもしておりましたが私の場合は初期であっても切除がいいみたいなので手術を受けます。
解った以上は早く手術を受けたいのですが、納得の病院で受けようと思ったら簡単には進みません。医師の「1カ月でそんなに進むとは考えられません」の言葉を信じて手続き中です。
 自分でも不思議なくらい冷静で、いろんなボランティア活動等に関わっているのでそのことが
気になっています。皆さんに話して段取りをしているところです。
ガンにはなりたくないけど「どこのガンが良い?」と言われたら「胃がん」かな~と思っていました。 考えても解らない事は考えず医師に任せて、切除したら今までのようには食べられないでしょうから今のうちに食べたいものを全部食べるぞ~と思っています。
 でも検診は絶対受けるべきだと改めて感じています。皆さんも気を付けてください。




5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

早く発見できてよかったですね。
友人に一昨年「ピロリ菌」の薬を飲むにあたり胃カメラをして初期の胃がんが見つかり、胃の三分の二を切除した人がいますが、不思議とその方は私よりよく食べますよ。人にもよるらしいですが、あまり食べれなくなるらしいです。
気になるでしょうが、お医者さんに任せて体調を整えて早い回復を願っています。

南河内から発信 さんのコメント...

こんばんは
早期発見 早期治療ですね。
早く見つかって良かったですね。

 もう「切除」と医師は言っていますか。
 切除しないですむ方法は何とかないものでしょうか。
 切除する程のものになっていますか。
 胃は切りたくないですね。
 内視鏡検査でかなりの大きさのポリープは取れるように医術は進んで来ていますが
 
ご家族様が希望する病院と先端医術を持った医師に出会いますように祈念します。

作東 さんのコメント...

お久ぶりです。
久しぶりのブログ拝見でびっくりしました。
初期に発見してもらえたのは不幸中の幸いで、先生の言われるように小さいうちに切除された方がいいですよ。
私は気が弱く自分の事が皆さんに言えなかったのですが、貴女の気持ちの強さに見習わなければと痛感しました。
先生を信じて頑張ってください。

梶のさと さんのコメント...

何時もお元気に活躍なさっている貴女に本当と思えないようです。
早く発見できて何よりと思います。
何かと気がかりでしょうけれど、病院の先生にお任せして頑張ってくださいね。

華扇 さんのコメント...

久しぶりにブログを開けてビックリです。
自覚症状がなくて、検診で発見されて良かったですね。
医学は進歩していますので、先生にお任せして元気に回復されることを願っています。
”検診は大切ですね”