2017年8月14日月曜日

田んぼ風景


 田んぼでは稲穂も出揃いすっかり初秋の景色になってきました。
色図いて見えるのは「もち米」です。一番最初に田植えをされましたが、この様子だと稲刈りも9月まで待たずにできるのではないでしょうか?
畦では案山子が3体しっかり見守りをしています。

 昨日・今日とお墓参りの子供家族や親戚が次々と帰りましたが、忙しいお盆行事も終わりに近づきました。みち瑠ちゃんも昨夜、両親とお姉ちゃんと一緒に帰っていきました。 お願いされていた料理は「味噌汁・ソーメン・肉じゃが・ハンバーグ」を作り、紫蘇ジュースも作りお土産に持って帰りました。もう一つ「かぼちゃコロッケ」を作りたかったようです。 
 みんなそれぞれに元気に頑張っていて嬉しく思っています。内緒にしていた我家の嬉しいことの一つは、賢ちゃんが春にお兄ちゃんになることです。
賢ちゃんは先月、術後初めて検査を受けましたが経過良好で安心したところです。 これまで随分心配してきたので、兄弟が出来ればいいけど どうかな~と思っていました。
そういうことでお盆には賢ちゃんとお母さんは帰ることができませんでしたが、9月になったら帰ってこれそうです。 


2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お孫さんの誕生待ち遠しいですね。おめでとうございます。
賢ちゃんもお兄ちゃんになるのですね。
賑やかなお盆が来たようですね。我が家は静かで普段と変わりません。

南河内から発信 さんのコメント...

初秋の感じがありふれていますね。
そよ風による稲の浪打に、色ずき始めた稲穂。
これに畔に彼岸花がちらほら咲き出したら秋もすぐそこまで
といった感じですね。

 来春にはご家族が増えるんですね、おめでとうございます。