2017年8月6日日曜日

会席料理

 最近は食事会と言えばランチが多く、会席料理は久しく食べていないように思います。
今日は夫と友人達で鳥取の岩美町にある「旬魚たつみ」に久し振りに行きました。何時ものことですが、思い出した時の時々しか写真を撮っていませんが美味しい料理を頂きました。


 昨日は人間ドックで病院へ行って、帰ると地区活性化委員会のメンバーとして初めてのイベント(梶の葉の七夕祭り)に参加し、販売するソーメンを茹でて後は洗い物をズーとしておりました。
裏方ばかりでイベントの様子は殆ど解らないのですが、役員も年齢が高いのに本当に頑張っておられました。

 終了後は急いで帰り、午後9時からは地域の女性の会に参加午前0時までお喋りをしました。
其の席で近所のお孫ちゃんが七夕祭りの「ソーメン早食い競争」に出て準優勝したと聞きました。
汁椀にソーメンを入れ(ぶっかけ)10杯を早く食べた人が勝つ競争です。 私はその準備はしたのですが見ていません。 豪華景品でとっても喜んで帰ったそうです。
皆さんに楽しんで貰えて良かったな~と嬉しく思いました。 本当に忙しい昨日でしたが、今日は美味しい料理を頂き又頑張りま~す。


2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

私たち夫婦は最近は出かけていません。
たまにはゆっくりと会席膳を囲むのもいいですね。
もう少し涼しくなってと思っています。
お盆も近づき賑やかになることでしょうね。

華扇 さんのコメント...

お疲れさまでした。
人間ドックに地域のイベント・そして女性の会と忙しい1日でしたね。
いろいろと工夫を凝らしたイベントができていて、地域の皆さんも大喜びのことでしょう。
次の日は美味しい料理を頂いてリフレッシュできましたね。
夏の疲れが出やすい頃ですので、ご自愛のうえお過ごしください。