2016年1月3日日曜日

新たな旅立ち


 年末のご挨拶も新年のご挨拶もできない状態でしたがご報告します。
年末29日に義母が急性心不全で亡くなり、31日に葬儀をすませました。 28日にも逢いに行きましたが本当に急変でした。 95歳になり何時そのような事が起きてもおかしくないのですが、現実となれば慌ててしまいました。 穏やかな寝顔で苦しみも無く安堵したところです。
 大晦日の告別式となりましたが大勢の方に見送って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
仏法では「生命は永遠」と説きます。また瑞々しい生命で私達の近くに生を受けると確信します。
その意味でもお婆ちゃんにとって新たな旅立ちであり、私にとってもおばあちゃんの居ない生活となります。 どのような生活となるかまだ想像も出来ませんが、お婆ちゃんの頑張りを見てきましたので負けないように悔いの無い人生を歩もうと思います。
 今年も変わらぬご交誼を宜しくお願いいたします。

3 件のコメント:

華扇 さんのコメント...

この度は本当に大変でしたね。
お悔み申し上げます。
今年もよろしくお願い致します。

青い草 さんのコメント...

新聞のお悔やみ欄を見てそうなのかなと思っていましたがやはり・・・。
お悔やみ申し上げます。大変な年末・お正月でしたね。
今年もよろしくお願い致します。

作東 さんのコメント...

お母さまの突然の旅立ちに大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。忙しい年末を過ごされていたのに思わぬ出来事でこちらまでびっくりしました。
前日に逢われていたのがよかったですね。お母様もあなたに感謝しながら旅立たれたでしょう。
お疲れの出ないように元気を出してくださいね。
今年もお世話になりますがよろしくお願いいたします。