2015年12月21日月曜日

お餅つき

 昨日から友人に頼まれて地域にある婦人の家にお餅つきのお手伝いに行っています。
今は親戚等に送るお正月用のお餅で真空パックにします。 私は初めての経験で、体力もだんだん自信が持てなくなっているので29日まで続くらしいのですが心配です。


 此れはよもぎ餅です。春でもないのに「よもぎ?」と思いましたが、今年体調が優れなかった人が薬草でもある「よもぎ」を食べて元気な年にしたいと依頼されるそうです。
結構たくさんあるのでビックリです。 とても綺麗で美味しそうです。
当分のあいだ早寝早起きで頑張ります。


5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

婦人の家のお餅つきもピークを迎えてお忙しいでしょうね。
ピカピカのお餅がたくさん並んでとても美味しそうです。
私も始まった頃にお手伝いした事がありますが、
依頼した人や数量を間違えないように気を遣った事など思い出しました。
お疲れの出ないように気を付けて下さいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

もう幾つ寝るとお正月ですね♪♪
エメラルドを散ばめてるようなお餅は美味しそう
色んな活動ご苦労さまです。
お疲れのでない様にね。

ひとりごと さんのコメント...

先日はお餅をお世話になりました。お疲れでしょ~
後何日と頑張る気持ち解ります。お願いしたお友達が、
大変助かっていると思いますよ。後1日頑張って下さいね。

作東 さんのコメント...

毎日お忙しいのですね。沢山のお餅つきでお疲れではありませんか?
我が家は今日お餅つきをしましたが、気分ばかりが気忙しく夕方になると疲れてテレビの前で横になって休みました。
お体に気をつけて下さいね。

青い草 さんのコメント...

わが家を新築した年の年末にはヨモギ餅を搗きました。
義母から搗くよう言われ、何故かわからず搗きました。きっとこんな思いがあったのでしょう。
今年もお世話になりありがとうございました。また新しい年もよろしくお願い致します。  良いお年をお迎えください。