2014年10月27日月曜日

「なめこ」出始める


 昨日のふれあい祭りで直径5センチぐらいのまるごと椎茸のてんぷらを食べました。 今季初めて収穫した物だとか。 我家のも椎茸が出始めているかと見に行きました。
 椎茸はまだ出始めでもう少しといったところでした。・・・が、一昨年植え付けた「なめこ」がでていました。
 栽培方法も解らないまま椎茸の原木と同じぐらいの長さの原木に植え付けて寝かせていました。
これだと裏側に出るだろうなめこは収穫できません。昨年は動かしたらもう出なくなりました。
この反省から昨年は短い原木に植え付けて、地面に立てて埋め込んでいます。 今年はまだ出ませんが来年は沢山収穫できると楽しみにしています。 
 この「なめこ」は明朝のお味噌汁で食べようと思います。



2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

先日のサロン活動からふれあい祭の出展と続けての活動ご苦労様でした。
よく活動されて感心します。
なめこが生えてきたのですね。我が家は現在ヒラタケが食べごろになり、昨日主人が椎茸・なめこを見に行きましたがまだだと言って帰って来ました。椎茸1枚を持って。これではどうにも・・

青い草 さんのコメント...

沢山のなめこが出てきていますね。我が家は椎茸が先日の雨で大きくなっていてビックリです。沢山出ています。なめたけやヒラタケも植えたことはありますが、一度に出るので食べきれず、冷凍も一杯で今では作っていません。