2014年10月12日日曜日

今年の10大ニュースに入るかも?

 昨日は運動会と、もう一つの出来事がありました。


 10日の夜に東京に出張中の長男から電話が掛ってきました。「明日の午前11時半からNHK総合見て~ 僕が出るから・・・ 」  
そんなこと言って運動会に行くんだけど~ と思いましたが、そうだ!録画をしておけば良いのだと気が付き、普段使うことのない録画をセットして運動会に行きました。
 上手く録画が出来ているか心配しましたが、昨夜見てみるとちゃんと写っていました。当たり前だと笑われそうですが本当に普段やってないことは心配でした。

 内容は「新入社員の研修をどのようにしているか」がテーマで、今年の6・7月頃に岡山放送局で作成されたものが放送されました。その時に人事を担当している長男がインタビューを受けたり部で協議している所が放映されていました。 この番組の反響が良かったそうで、今回は新入社員のその後を含めて全国放映されたということです。
 「ことしの新入社員どう思いますか?」 自動ブレーキ型と言われているそうで、失敗したくないので新しいこと等にチャレンジしないそうです。 長男の会社では新人研修中に沢山失敗をして、へこんで、そこから自力で戻ってくることを期待し研修をしているそうです。 「失敗をすることは悪いことではない!会社で一番失敗をして一番成長をしよう!失敗しない人はいません。」と言っていました。

 番組としては面白いと思いました。 もう少し早く教えてくれれば連絡してあげたい人もいたのにと思いました。・・・が、これは我家の今年の10大ニュースに入るかも?
 

0 件のコメント: