2014年7月25日金曜日

賄いご飯


 今日は梶並地区活性化推進委員会のお弁当部門として「かじかつ弁当」作りをしました。
中山間の先進地として視察が入り、37個のお弁当を6名で午前8時半から作りました。
地元の食材を使いすべて手作りです。 完成お弁当を見てほしい所ですが、11時半までに作るのがやっとで写真を撮る余裕はありませんでした。・・・なので私達の賄いご飯です。
奈義町産の黒豚を使いましたが、その他は野菜 (黒豆・キャベツ・サニーレタス・大葉・キュウリ・玉葱・人参・いんげん・ナス・パセリ・かぼちゃ・トマト・保存をしていた筍とゼンマイ) 花形おむすび2個の下には保存しているクマザサを敷いて・・・とかなり頑張っています。
 賄いご飯は澄まし汁が (お豆腐が一杯残り) マーボー豆腐みたいだと大笑いしたり、完熟トマトをさいの目切りしてお砂糖とお塩少々を入れて泡だて器で撹拌し冷やしたデザートをつくって食べたりしました。 忙しい一時でしたが 「美味しかった」 の言葉にヤレヤレとホッとしています。



2 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

今日はお疲れさまでした。短時間でよく頑張りましたが、暑かった事と言ったら…。
好評を頂いて暑さも疲れも半減と言いたいところですが、帰宅後はぐったりでした。

梶のさと さんのコメント...

暑さの中ご苦労様でした。
地元産の食材でカラフルに随分美味しそうですね。皆さん喜ばれたことでしょう。
完熟トマトのデザートも作ってみたいです。