2014年5月17日土曜日

田植え

 田植えといっても34aの面積ですので半日仕事です。 それも明日の予定が早まって今日午後から始めました。


 私は先日のじゃがいも畑の土寄せで肩が痛くなり田植えのお手伝いもできません。 爺ちゃんが子供やお孫ちゃんに美味しいお米を食べさせるんだと張り切ってしてくれました。
 夕方家に帰ると宅配便が届いておりました。


 喜多方市の友人から、栽培されているアスパラです。 あまりの太さにビックリして計ってみると直径25ミリもあります。 近所でもアスパラを栽培されていて良く頂くのですがこんなに太いのは初めてです。 種類が違うのでしょうか?
 お礼の電話を入れたところ喜多方も今田植えの最中ということで「今日は4町植えた」とのことでした。 その方は水稲・アスパラ・蕎麦を栽培されていて冬場はスキーのインストラクターをされています。カナダまでも行かれるそうです。 田植えも豪い違いです。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

田植えを済まされたのですね。
お疲れ様でした。自分の所で作った米が1番いいですね。
アスパラは立派ですね。やはり本職さんはいい物を作られますね。おいしかったでしょう。

梶のさと さんのコメント...

田植えなどお忙しかったですね。
肩はもう大丈夫ですか。
お友達から届いたアスパラ。見事ですね。
今朝テレビでアスパラの番組をしていましたね。美味しそうな料理を次々見ました。
我が家の小さなアスパラでは出来ませんが。