2014年5月5日月曜日

5月5日

 今日は「子供の日」ですが夫の誕生日でもありました。
次男夫婦が今日に合わせて帰ってきました。 結婚してはじめての誕生日で今回はお嫁さんが選んでくれたプレゼントがありました。

 
 
なぜかペアグラスです。値段に関係なくプレゼントは嬉しい物です。
 
 
 
昨日はさつま芋の植え付けができました。長男家族がやってきて爺ちゃんとお父さんが穴をあけ、
2人のお孫ちゃんが植えて行きます。最後はお母さんと水やりです。今日は雨が降り丁度よかったようです。金時20本・紅あずま20本の植え付け無事終了です。
今年は爺ちゃんが学習してマルチはかけず、肥料も工夫したようですので秋が楽しみです。
 
一昨日は長男宅の愛犬「諭吉」がとうとう亡くなりお葬式をしました。 結希ちゃんが泣いて泣いて皆が困っていましたが、昨日はさつま芋の植え付けで少し気が紛れたようです。 生まれた時にはもう家にいて春休み・夏休み等一人でお留守番をする時も随分癒された愛犬なのです。 当分は寂しいでしょうけど、命あるものとは何時かは別れがあることを感じ取る機会にもなったことと思います。
 
 

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ご主人のお誕生日に素敵なプレゼントでしたね。優しい息子さん夫婦ですね。
ゆきちゃんは愛犬の死でショックが大きかったのでしょうね。
爺ちゃん・婆ちゃんや家族の皆さんでさつまいもを植えてちょっぴり気持ちも和らいだのでしょうか。
優しいお孫さんですね。

河原撫子 さんのコメント...

サツマイモの植え付けが無事に出来て良かったですね。
計40本の苗からの収量がどれ位か私には見当が付きませんが、
お孫さんたちには楽しみな事ですね。
生まれた時から一緒だった愛犬との別れは、結希ちゃんの小さな
胸に大きく堪えた事でしょう。
早く元気を取り戻して、と祈っています。