2014年4月30日水曜日

4月最後の日

 4月もあっという間に過ぎ去ったように思います。 勤めていた頃はゴールデンウイークは本当に嬉しい日々でしたが、今は毎日が同じことの繰り返しのようで新鮮さが薄れているなあ~と感じます。

 それでも4月中に我家の「椎茸園 2号地」が完成しました。 1号地は離れた場所のため良い時期に収穫できなかったりしていました。 そこで近くに2号地をつくり今年は椎茸120本と桜の木10本になめたけを植え付けしました。 3月中旬にナラ・コナラに植え付けた椎茸は水を掛けてシートで覆っていたため菌が繁殖して白くなっています。 これなら早い物は来年の春には収穫できるかも? 私は菌の植え付けをしただけで重たい原木を運ぶのは夫の仕事です。 お陰様で美味しい椎茸(生・干)が沢山できます。
 5月の連休はお孫ちゃんたちがさつま芋の植え付けをすると楽しみに待っているので忙しくなりそうです。 でも芋の蔓はもう売っているのかな~ ちょっと心配!

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

整備された椎茸園、来春が楽しみですね。
連休の間、お天気の良い事を祈っています。
お孫さん達の折角のサツマイモ植えですものね。

美作田殿 さんのコメント...

父が裏山に椎茸植えててよく採りに行きました。今は山は荒れ放題です。
 近くでも上がれません。楽しみですね。

藤生 さんのコメント...

たくさんの椎茸が楽しみで ご苦労様でした。昨日 (1日)ナンバでサツマイモの苗売っていて次々に買っておられました。

林 さんのコメント...

立派な椎茸園を整備されましたね。
良く働かれることで。
立派な椎茸、なめこ、期待できますね。

作東 さんのコメント...

キノコの収穫が楽しみですね。
椎茸は乾燥すれば保存が出来るし、生も美味しいし重宝しますね。
我が家も少し自家用に育てていますが、美味しいです。
これからは外の仕事も忙しくなりますが、お婆ちゃんの体調は如何ですか?
お疲れの出ないようにね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

立派な椎茸園完成おめでとう御座います。
取りたてを調理し美味しいさを今から想像してます。ス-パ-で買うのと彩菜茶屋とではもう味が違いますものね。

青い草 さんのコメント...

すごいですね。整備された椎茸園。椎茸が出だすと採るのも大変なんて思ってしまいました。連休にはお孫さんが来られてさつまいもの植え付けできましたか?我が家は大きくなったのでそれぞれサッカーや野球の試合や練習で以前のような楽しみは無くなりました。

山 果 さんのコメント...

椎茸園を整備され沢山植えられたのですね
来年が楽しみですが本当に度々見回りしないとあっと言う間にお化けのように大きく成りすぐて。
ばたばたした連休も今終わりました
孫と別れたばかりです