2014年4月4日金曜日

春の香り


 綺麗な色の「よもぎ餅」。今日は2軒から春の香りと一緒に頂きました。 形が変なのは柔らかいお餅を急いで冷凍したからです。
 私方も毎年作りますが、なかなかこんなに色好くつくれません。


 たまたま今日私もよもぎを摘んできており、明日には作ろうと思っていたところです。 葉だけを摘み注意しながら綺麗に湯がしました。
綺麗な色にするには入れるよもぎの量が大事です。何時もいい加減にする私も今回はちゃんと計って袋に小分けしております。 さあ明日は綺麗なよもぎ餅を作るぞ~
 



7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我が家でもヨモギを摘んで団子をしました。お餅にすると孫が食べないので、団子にして餡子を入れてやると食べてくれます(外孫が)。ヨモギを多く入れると柔らかいように思いますが・・・。

梶のさと さんのコメント...

春の香り一杯のヨモギ餅。柔らかくて見るからに美味しそうですね。
近くの畦にヨモギが大きくなっているので
作って見たくなりました。

林下人 さんのコメント...

最近は1年中あるようですが、矢張りこの早春の摘みたてのヨモギ餅が一番おいしいでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

良いな~、我が家の周りではまだ摘めません。
茹であがったヨモギの色の鮮やかな事、明日は良い香りのお餅が搗けますね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。お婆さんもお元気になられ一安心、自然で新鮮な食事気候もよくなられ日々元気になられるでしょう。ヨモギなんと色よく仕上がり美味しいお餅が出来るでしょうね。

山 果 さんのコメント...

春の香のよもぎ餅美味しそう。
中々手の掛かる物ですが、一度は搗きたいと思っています。

作東 さんのコメント...

新鮮なヨモギで美味しいよもぎ餅が出来たことでしょうね。
自家製が一番いいですね。